ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/03/29 04:36 JST

バーチャルオフィスの利用はSOHO企業に理想的

  • 2007/10/09 01:28 JST
  • 表示回数 4,540
スタッフブログ 弊社は,全国に点在しながらも永年のネットによる強い信頼と連携で運営されているSOHO企業です。そのため,拠点としてのリアルなオフィスは不要でした。各自がやりたい仕事をモチベーションを高く,働きたい場所・働きたい時間帯で働く。それをスムーズに機能させるのが,バーチャルオフィスです。 バーチャルオフィスにより,オフィスへ電話や郵送すると,社員それぞれにすぐに転送されます。

必要なときだけ,会議室を契約して借りればよく,このバーチャルオフィスをできるだけリアルに使ってその機能を目一杯享受したいと考えています。

無駄なスペースを24時間占有しないし,通勤も行わないので非常にエコな働き方とも言えます。

顧客に対しても,毎月のオフィスの賃料を商品代金に上乗せする必要がないので,リーズナブルな料金体系を提供できます。

バーチャルオフィスでは,社員ならいつでもカフェコーナーにチェックインできて,ネットサーフィンも可能で,社内の打ち合わせやコーヒー休憩も可能です。

アイビー・ウィーではディ・エグゼキューティブ・センターを利用していますが,カフェコーナーには自動販売機もありますが,無料のコーヒー類,ティー類があり,特にエスプレッソは好評です。

オフィスをリアルで借りない代わりにバーチャルオフィスでコストを抑えて,でも,ちょっと贅沢で上質なサービスを享受して,仕事へのモチベーションを高めていくことに成功しているように感じます。

この形式で進めれば,社員が全国に何人散らばっていようが,無駄な固定費をかさばらせることなく,スムーズに連携でき,各社員は,自由な働き方が可能になります。

モチベーションを,離れていても高いまま継続させるには,上質な仕事,つまり,顧客満足度が高く,しかも提供側の満足度も高いものを常に求める姿勢です。

大企業では,リアルなオフィスで信頼度を上げることには成功しますが,それにあぐらをかいて,顧客満足度や,提供側の満足度を落としてしまいがちです。

SOHO企業では顧客満足度や,社員のモチベーションを落としてしまっては死活問題ですから,必死で商品企画を行うことになるわけで,顧客満足度は,何千人,何万人ともつながるネットで常に市場調査を行って維持,向上させています。