ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/03/29 15:19 JST

OSC2008がはじまる

  • 2008/01/21 12:43 JST
  • 表示回数 2,063

全国を巡回するオープンソースイベントであるオープンソースカンファレンス(OSC)が,今年もOSC2008として始まる。

2月15日-16日の大分,2月29日-3月1日の東京がすでに確定しているが,ことしも7~8回のイベントを開くことになりそうだ。

東京の2次会会場の下見を兼ねて,東京で新年会が先週開かれて参加してきた。毎年東京・京都・大阪などで顔なじみの面々ばかり。オープンソースを中心的な役割で携わっているひとたちがたくさん参加している。

ただ,17人も参加しているのに,女性がわたしひとりというのにも驚いた。 大分のイベントでは,後泊して温泉へも行くのだが,温泉で交流というのもOSCのMLで流れていた。みんな男性だから成り立つ企画かも。開発者として会社に入社してくる女性は,大手なら多少いるだろうが,小規模な会社になるとかなり少ないだろう。オープンソースは小規模な会社によって多くは支えられているので,自然,IT業界に女性がいないのに輪をかけて,オープンソース界に女性がいない,ということに繋がっているのかもしれない。

それでもPHPなどWEB系のオープンソースには女性が多かったりするらしい。そういえばGeeklogもわたしを含め,結構女性が多い。 開発者として参加している人たちだけでなく,WEB企画,デザイン,FLASH,コーダーという分野になると女性が多いからだろう。