ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/04/18 11:44 JST

大阪から東京へ

  • 2007/06/03 17:06 JST
  • 表示回数 2,485

大阪から東京へ移転してきた。自宅は小金井,オフィスはまずはバーチャルオフィス型にして渋谷に置いた。基本的には小金井で実務を行い,会議,セミナーや打ち合わせの際に,渋谷のオフィスまで出かけることになる。

あつまりやすい渋谷を拠点にでき,これからの活動がたのしみだ。

さっそく先週は

LinuxWorld Expoの.orgパビリオンに出展した。オープンソースを応援してくれる企業が用意してくれた無料スペースだ。そこでセミナーを正規に1回,毎日さらにゲリラセミナーを行ったので,合計4回もセミナーを開くことができた。

今回出展して,大阪と東京の規模の違いをまざまざと見せ付けられたような気がする。大阪から会社のメンバーを呼んだのだが,こういったイベントが複数あることでどこもホテルは満室になってしまっていた。出展するブースも活気があり,来場者も多かった。どこも積極的であかるい雰囲気に満ち溢れている。あたらしい良い出会いもたくさんあった。

東京へは全国から集まるが,さて,大阪でイベントを行ったとき,全国からどれだけ集まるだろうか。

Geeklogはずっと大阪でセミナーを開いてきた。Ivy SOHOグループも関東より関西,そして満遍なく地方都市に多い。そのためなのか,Geeklog導入ガイドは,東京の紀伊国屋よりも,大阪の紀伊国屋の売り上げが大きいそうで,しかも地方都市での売り上げが,他のCMS本と比べて多いのだそうだ。

というわけで,これからはすこし手薄だった東京でセミナーを開いて,Geeklogの良さをしっかりと伝えていきたい。