ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/04/18 20:13 JST

CMSインストーラでさらに簡単になったイントール

  • 2007/12/30 10:04 JST
  • 表示回数 2,154

CMSのインストールは,各インストーラが独自に改善して急激に簡単になっていく傾向にあるが,この度どんなCMSもさらに簡単にインストールするためのツールが公開された。

まずGeeklogインストーラが開発され,続いてZen CARTインストーラ,そしてこの度OpenPNEインストーラが公開された。

CMSのインストールは,単にこのインストーラを実行するだけで最新のパッケージを自身のサーバ上にアップロードして利用できるようなった。ファイルの展開ソフトやFTPソフトも不要で,どのファイルをどこに,パーミッションをどう設定するのか,CMSごとにルールが違っていたのが,このツールを使えばどれも同じインタフェースですぐにインストールできる。

このツールを公開しているサイトは,Hiroron Labs ~wkyInstallerはオープンソースを簡単にインストール。ひろろんが広島からオープンソースを使う人たちに愛と平和を届けます

ひろろんさんは,今年3月発売されたGeeklog導入ガイドを機にGeeklogに出会い,Geeklogのプラグインなどを多く開発してきたGeeklogコア開発者だ。

オープンソースを,まずはたくさんのひとたちに使ってもらい,フィードバックしてもらうことで,さらにオープンソースが発展して,それが同時に世界中のオープンソース利用者に還元される。ひろろんさんだけでなく,Geeklogの開発者の多くがそういう動きを自然に行っていることに,大きな意味を感じる。たったひとりの仕事かもしれないけれど,それが世界中の多勢への助けになり,それが再びそのオープンソースを使う自分に大きく返ってくる喜びはなにものにも変えがたい。それこそがオープンソースの醍醐味だと思う。

GeeklogではZen CARTプラグインがあり,また,OpenPNEとはシングルサインオンも開発中だという関係で,まずはGeeklog, 続いてZen CART,そしてOpenPNEのインストーラが提供されたが,今後も主なCMSのインストーラが提供されていくのではないかと思う。

自動インストーラは,レンタルサーバによっては無償で提供されているものではあるが,どこも最新版でなかったりして本当に利用するには心もとない。ひろろんさんの自動インストーラを利用することで,常に最新版のパッケージを,トラブル無く展開し,トラブル無くサーバにアップロードし,パーミッションまで設定してくれる。インストールのミスの多くが展開ミス,FTPによるアップロードミス,パーミッション設定ミスであることを思えば,このツールの意義は大きい。 また,CMSごとに異なるインストーラのユーザインタフェースの統一は,この上なくユーザフレンドリーだ。