ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/03/29 19:53 JST

MagentoやispCPをどうひろめるのか

  • 2009/09/20 17:45 JST
  • 表示回数 2,827

9月18日,LBIサロンでCMS(Geeklog,Magento他)とバーチャルホスト管理OSS「ispCP」をテーマに,セミナーを開いた。

Magentoは,神戸からMagento日本ユーザーグループリーダーの西 宏和さんがスピーカーとして参加。

ispCPは,広島県福山市から桜本 浩史がスピーカーとして参加した。

Geeklogの場合は2007年に導入ガイドを執筆,出版したのをきっかけに会社,自宅諸共大阪から東京へ移転した。その後東京で様々な会合に参加したり,OSSイベントに参加して紹介した。同時に財団法人日本SOHO協会に参画してOSS Japanも企画したり,技術評論社のSDやWebSiteExpertsといった雑誌へも投稿できた。ビジネスも東京にいるおかげでなんとか順調にきている。売り上げ・利益はともかく,忙しさは不況をまったく感じさせない。1年で最もひまな季節になりがちなこの夏も非常に忙しかった。

OSSの露出を雑誌などへの執筆やクチコミでひろげるには,東京が一番理想的なのだが,それぞれ東京へ出てくることは当面なさそう。

どちらもすばらしいOSSなので自然にユーザが増えて活発になっていくはずだが…。