ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/03/29 00:36 JST

PHPカンファレンス2009 2日目テックデイリポート

  • 2009/09/05 14:40 JST
  • 表示回数 3,185

PHPカンファレンス2009の2日目テックデイは,大田区産業プラザ PiOで開かれた。2つのセッションと懇親会に参加した。

1.[T-203C]フレームワークCodeIgniterを使ってのアプリケーションプラットフォーム作成による、業務案件、アプリ開発の効率化について 辻岡国治(kunitsuji)

日本の携帯に完全対応したCodeIgniterで開発効率が上がったということで,さらに公式サイトも難なく設置できるよう開発が追加されたということで,公式サイトをすばやく設置したい場合に魅力的だ。

2.[T-208]マイクロソフトのWebサーバー(IIS)と一緒にPHPを動かそう!~構築手順 詳細解説と実演~ マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 奥主 洋

IIS7のインストールの実演。今回参加して,IISが2008の時点ですでにURLリライトに対応していたということにはじめて気がついた。IISはURLリライトに対応していないのでCMSをインストールしても魅力が薄いと感じていたが,この点は改めなければならない。

IIS7の内容はともかく,今回は,社内でしかまだ使えない次期PowerPoint BETA版でプレゼンテーションされていたのだが,それが,まるでMACでのプレゼンテーションかと思わせるようなスマートさで,自在に画面をなめらかな曲線導線で切り替え,ズームさせていた点だ。

実は,こういうプレゼンテーションができるということだけで,MACへの乗り換えをやたらすすめてくるMACの開発者がわたしのまわりには複数いるのも事実で,この次期PowerPointが公開されるのが,今から待ち遠しい。

懇親会は7時から開催。チョコレートフォンデュも大好評。昨年の参加者によると,昨年と違って料理も多彩・豊富だったそうだ。今回はLTでOSS Japanを発表させていただいた。なんのひねりもなくただただ紹介しただけなので申し訳なかったけれど,そのサイトの機能に関してはかなり共感していただいたと実感できた。

9月18日は,LBIでセミナーを開催する。注目のEコマースOSS Magentoや バーチャルホスト管理OSS ispCP そしてGeeklogとOSS Jananの紹介を行う。こちらへもどうぞ!