ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/03/29 14:29 JST

荒れるコミュニティ,荒れないコミュニティ

  • 2009/08/12 19:17 JST
  • 表示回数 2,978

掲示板やML,SNSは,主催者の運営次第で荒れたり荒れなかったり非常に極端に変わるものだ。

ポリシーがしっかりとしたコミュニティは,荒れない。打算で集まるだけのコミュニティは荒れる。

コミュニティに関わることでたくさんの情報を共有できて恩恵を受けると感じている参加者は,他の参加者へもやさしい。だから,参加者同士でのサポートで,どれだけ巨大化しても決して荒れることはない。

あまり恩恵を感じていないのであれば,他の参加者へも冷淡になって,フォローをあまりしなくなる。さびしいコミュニティになるかもしれないし,どこかで荒れていくかもしれない。

SNSは比較的参加者の素性が日記などによってわかり,ひととなりがわかるので,発言ひとつひとつの背景が想像されていくので荒れるようなことはほとんどないが,掲示板やMLはそういうプロフィール機能が不十分な場合が多いので運営には注意が必要だ。

また,コミュニティ内で議論を活発化するには,既成概念で固まっていてはだめだし,どんどんうちやぶる姿勢が大事だ。

いつもなにかあたらしいことにトライしていき,思いもかけないような成果を次々と生んで,まわりを巻き込む。それがたのしいし,さらにひとを巻き込んでいく原動力となる。

だから,コミュニティに参加するひとたちの姿勢としては,失敗を恐れない。他人の失敗を責めない。何かあたらしいことをみんなでどんどんやってみる。ほんとうに求めることを求める。それは自分自身に問いかけ,迎合したりしない。

これがいつまでも活性化していくコミュニティのありかたではないだろうか。