ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/04/20 01:49 JST

メール障害のおしらせ

  • 2012/06/28 22:54 JST
  • 表示回数 3,268
General News ただ今メール障害が発生し、対応いたしました。

障害の原因:

22日ころより、弊社サーバーご利用企業様のOutlook Expressまたはアカウントが乗っ取られて外部より大量にスパムメールが送信されていたと考えられますが、ユーザーを特定できておりません。


障害内容:

弊社サーバーのIPがスパムIPとして登録されました。
そのため、メールを送信した場合に、スパム判定されて返信されるケースや、メール送受信が遅延
するケースが発生しています。


弊社の対応:

現在はIPを順次解除申請しています。
サーバー復旧のため、サーバーの大量のスパムメールを含んだ送信のキューを削除した際に、
正常なメールのキューもあわせて削除された可能性があります。

以下の期間に送信しようとしたメールは、送信されていない可能性がありますので、送信された
かどうか相手先にご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

メール送信キューが削除された可能性がある期間

28日21:00より22:30まで


対応のお願い:

Outlook Expressをご利用のユーザーのみなさまは、ウイルスチェックを、最新のデータに更新した上で、行なっていただきますよう、お願いします。

メールアカウントのパスワードは初期化させていただきます。

コントロールパネルにログインしていただき、ウイルス対策ができたPCのメールから順次、メールのパスワードを設定してご利用ください。

なお、今回の障害で受信したメールの消失はありません。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。