ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/04/19 04:20 JST

blog

Geeklogの新スローガンは”The secure CMS.”

  • 2010/03/16 13:52 JST
  • 表示回数 3,374

Geeklog のスローガンが、「究極のブログ」から、「セキュアCMS」に変わりました。
日本ユーザ会「Geeklog Japanese」も気持ちをあらたに、Geeklogに向き合いたいと思っています。
本家からのスローガン発表の記事を翻訳しましたのでご紹介します。

A new slogan (and other news)

Dirk Haun (Geeklog http://www.geeklog.net)

3ヶ月後にGeeklogは10年目を迎えます。historyファイルをGeeklogが公開されたときの最下段までスクロールダウンしたことがなければ是非やってみてください。最初のエントリーは2000年6月17日です。
10年の間に多くの変化がありました。数多くのCMSが生まれました。いくつかは消えてしまいましたが、残ったものはGeeklogに追いつきました。様々な反動もありましたが、私たちは元気いっぱいです。もうひとつ私たちが変わらなかったのはセキュリティへのこだわりです。

原作者の Jason Whittenburgは、とにもかくにもセキュリティのためにGeeklogのコードを書きました。この伝統は常にGeeklog開発の際の私達のガイドラインであり、ときに(誰かが言うように)ユーザに不便をかけてもセキュリティを優先してきました。Geeklogは他のCMSと同等の機能を持ってはいますが、セキュリティにおいては明確に他のCMSとは一線を画してきました。
よって、私たちは(ついに)これをスローガンに反映させることにしました。Geeklog開発者MLでのブレインストーミングを経て決まったものは

Geeklog - The secure CMS.

です。
そう、これは大胆な願望です。これは挑戦だ、と間違いなく誰かが言うことでしょう。私たちが目指すところはとてつもなく高いものですが、偉大かつ親愛なる私達のユーザコミュニティの力を借りて、この新しいスローガンに込められたゴールに到達できることを私たちは確信しています。

GoogleSummer of Code

新しいニュースとして、Google Summer of Codeにことしも参加します。アイデアリストサイトにアップしていますのでよければ見てください。オーガニゼーションへの申請は3月8日に始まります。セレクティド・オーガニゼーションのリストは3月18日に公開されます。

新リリースサイクル

また、今後はGeeklogのリリースサイクルを半年に一度と決めました。メジャーリリースが4月と 11月に行われることになります。つまり、のんびりとGSoC2010を待つことなく行動します。次のGeeklogのバージョン開発はもうすぐ終わる予定で、今月末にはベータバージョンを発表できると思います。このバージョンで網羅される機能については最終検討段階なので、詳細については少しお待ちください。

本家2010.3.7 Geeklog.net記事より。
翻訳 Geeklog JapaneseのSNS内kobabさんの日記を元に。

 

OSC2010 Kansai@Kobeリポート

  • 2010/03/15 02:46 JST
  • 表示回数 3,025

3月13日、オープンソースカンファレンスが、はじめて神戸で開催され、Geeklog Japaneseも参加してきました。

予想以上の来場者数で、特に展示会場のブースが賑わったのが、今回の特徴でした。

 

Geeklog Japaneseでのリポートはこちら。

ホワイト・ベアーファミリー社が「中小企業IT経営力大賞2010」受賞

  • 2010/03/12 16:15 JST
  • 表示回数 3,868

Geeklogを活用したホワイト・ベアーファミリー社のバリ島旅行ch沖縄旅行chなどはすでにここでも紹介していましたが、この度、ホワイト・ベアーファミリー社が「中小企業IT経営力大賞2010」で大賞を受賞しました。

受賞理由は、「IT旅行会社」として、高速バス、レンタカー、オプショナルツアーなどの専門特化したWebサイトの構築をはじめ、他社に先駆けてPIP*)を導入、成約率を高める工夫をするなどさまざまなIT施策に積極的に取り組んで、この厳しい環境の中、過去最高益の実現を成し遂げられたことだそうです。

特に、バリ島旅行chは倍々の売上なのだとか。

こんな時代だからこそ、WEBを補強しなければならない、という説得材料になるかもしれません。

この企画を請け負った、アデリープランニング株式会社の記事はこちら

このサイトの開発は、アデリープランニング株式会社から2007年12月に打診があって、沖縄・バリ両サイトを5月同時公開までこぎつけました。株式会社アイビー・ウィーは、Geeklogの開発を担当。メディアギャラリプラグインやGoogleMapsプラグインなどに助けられました。汎用お問い合わせフォームPHPWinky開発)の開発も、このサイトの開発の成果です。

また、このサイトのために開発したホテルを検索するプラグインは、オープンソース・ソフトウェア・ジャパンではオープンソースを検索するプラグインとして、悩み辞典サイトではプロ検索プラグインとして、 本日リニューアル公開した国際ヨガ協会サイトでは教室を検索するプラグインとして、SDS-Kantoでは会員検索プラグインとして、かたちを変えて活用されています。現在このプラグインを汎用的につかえるDataBoxプラグインとしてあたらしく開発中で、公開予定です。

 *)PIP=Person in Presentation

Web上のFlash機能と人物動画を融合させ、あたかも実際に閲覧者に話しかけるような形で応対するWeb技術

ページナビゲーション