ようこそ! 株式会社アイビー・ウィー 2024/05/01 08:28 JST

blog

いつまでたってもベータ版

  • 2009/09/27 19:03 JST
  • 表示回数 2,789

Geeklog1.6.0の公式版が本家で公開されたのは7月19日。

その後日本語対応版はベータ版を出し続けているが,いまだに公式版にならない。

今月は本家から,その後みつかった,そして日本から多数報告し,フィードバックした数々のバグ修正と機能追加を盛り込んだ1.6.1が出る予定だ。

日本語訳は難しい。今回も相当練り直して,ドキュメントまで細かく手を入れているので,完成度は非常に高い。

ちなみにGeeklogが毎回バージョンアップ時に配布しているドキュメントはこちら。

配布時にドキュメントまで律儀にしっかり盛り込んで,しかも日本語ドキュメントまであるのはめったにないのかもしれない。

現在,すでに公式版と呼んでよいレベルのパッケージを配布しているが,公式版にまで至っていない。

携帯専用のテーマなどに改善すべきところが多数見つかっているので,コア開発者がそれらを対策中。

もうそろそろ公式版で!

MagentoやispCPをどうひろめるのか

  • 2009/09/20 17:45 JST
  • 表示回数 2,847

9月18日,LBIサロンでCMS(Geeklog,Magento他)とバーチャルホスト管理OSS「ispCP」をテーマに,セミナーを開いた。

Magentoは,神戸からMagento日本ユーザーグループリーダーの西 宏和さんがスピーカーとして参加。

ispCPは,広島県福山市から桜本 浩史がスピーカーとして参加した。

Geeklogの場合は2007年に導入ガイドを執筆,出版したのをきっかけに会社,自宅諸共大阪から東京へ移転した。その後東京で様々な会合に参加したり,OSSイベントに参加して紹介した。同時に財団法人日本SOHO協会に参画してOSS Japanも企画したり,技術評論社のSDやWebSiteExpertsといった雑誌へも投稿できた。ビジネスも東京にいるおかげでなんとか順調にきている。売り上げ・利益はともかく,忙しさは不況をまったく感じさせない。1年で最もひまな季節になりがちなこの夏も非常に忙しかった。

OSSの露出を雑誌などへの執筆やクチコミでひろげるには,東京が一番理想的なのだが,それぞれ東京へ出てくることは当面なさそう。

どちらもすばらしいOSSなので自然にユーザが増えて活発になっていくはずだが…。

PHPカンファレンス2009 2日目テックデイリポート

  • 2009/09/05 14:40 JST
  • 表示回数 3,209

PHPカンファレンス2009の2日目テックデイは,大田区産業プラザ PiOで開かれた。2つのセッションと懇親会に参加した。

1.[T-203C]フレームワークCodeIgniterを使ってのアプリケーションプラットフォーム作成による、業務案件、アプリ開発の効率化について 辻岡国治(kunitsuji)

日本の携帯に完全対応したCodeIgniterで開発効率が上がったということで,さらに公式サイトも難なく設置できるよう開発が追加されたということで,公式サイトをすばやく設置したい場合に魅力的だ。

2.[T-208]マイクロソフトのWebサーバー(IIS)と一緒にPHPを動かそう!~構築手順 詳細解説と実演~ マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 奥主 洋

IIS7のインストールの実演。今回参加して,IISが2008の時点ですでにURLリライトに対応していたということにはじめて気がついた。IISはURLリライトに対応していないのでCMSをインストールしても魅力が薄いと感じていたが,この点は改めなければならない。

IIS7の内容はともかく,今回は,社内でしかまだ使えない次期PowerPoint BETA版でプレゼンテーションされていたのだが,それが,まるでMACでのプレゼンテーションかと思わせるようなスマートさで,自在に画面をなめらかな曲線導線で切り替え,ズームさせていた点だ。

実は,こういうプレゼンテーションができるということだけで,MACへの乗り換えをやたらすすめてくるMACの開発者がわたしのまわりには複数いるのも事実で,この次期PowerPointが公開されるのが,今から待ち遠しい。

懇親会は7時から開催。チョコレートフォンデュも大好評。昨年の参加者によると,昨年と違って料理も多彩・豊富だったそうだ。今回はLTでOSS Japanを発表させていただいた。なんのひねりもなくただただ紹介しただけなので申し訳なかったけれど,そのサイトの機能に関してはかなり共感していただいたと実感できた。

9月18日は,LBIでセミナーを開催する。注目のEコマースOSS Magentoや バーチャルホスト管理OSS ispCP そしてGeeklogとOSS Jananの紹介を行う。こちらへもどうぞ!

ページナビゲーション