PHPカンファレンス2009 2日目テックデイリポート

  • 2009/09/05 14:40 JST

PHPカンファレンス2009の2日目テックデイは,大田区産業プラザ PiOで開かれた。2つのセッションと懇親会に参加した。

1.[T-203C]フレームワークCodeIgniterを使ってのアプリケーションプラットフォーム作成による、業務案件、アプリ開発の効率化について 辻岡国治(kunitsuji)

日本の携帯に完全対応したCodeIgniterで開発効率が上がったということで,さらに公式サイトも難なく設置できるよう開発が追加されたということで,公式サイトをすばやく設置したい場合に魅力的だ。

2.[T-208]マイクロソフトのWebサーバー(IIS)と一緒にPHPを動かそう!~構築手順 詳細解説と実演~ マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 奥主 洋

IIS7のインストールの実演。今回参加して,IISが2008の時点ですでにURLリライトに対応していたということにはじめて気がついた。IISはURLリライトに対応していないのでCMSをインストールしても魅力が薄いと感じていたが,この点は改めなければならない。

IIS7の内容はともかく,今回は,社内でしかまだ使えない次期PowerPoint BETA版でプレゼンテーションされていたのだが,それが,まるでMACでのプレゼンテーションかと思わせるようなスマートさで,自在に画面をなめらかな曲線導線で切り替え,ズームさせていた点だ。

実は,こういうプレゼンテーションができるということだけで,MACへの乗り換えをやたらすすめてくるMACの開発者がわたしのまわりには複数いるのも事実で,この次期PowerPointが公開されるのが,今から待ち遠しい。

懇親会は7時から開催。チョコレートフォンデュも大好評。昨年の参加者によると,昨年と違って料理も多彩・豊富だったそうだ。今回はLTでOSS Japanを発表させていただいた。なんのひねりもなくただただ紹介しただけなので申し訳なかったけれど,そのサイトの機能に関してはかなり共感していただいたと実感できた。

9月18日は,LBIでセミナーを開催する。注目のEコマースOSS Magentoや バーチャルホスト管理OSS ispCP そしてGeeklogとOSS Jananの紹介を行う。こちらへもどうぞ!

オープンソースに求められるビジネス感覚

  • 2009/08/24 01:56 JST

オープンソースカンファレンス2009 Nagoyaが8月22日,名古屋市立大学で開催された。

開発者同士のコミュニケーションをとるためには貴重な場であり,東京からの参加もかなりの割合で見受けられた。地元企業からの参加は,少々少なめな印象はぬぐえなかったが・・・。

今,この不況で,多くの開発会社が受注減であえいでいるなか,オープンソース陣営は偏りはあるだろうが,多くの会社で非常に多くの案件を抱えて忙しく,Geeklogのある開発者も,開発委託をしようにも年内はすべて詰まっているという。弊社も年内は平行して多くの案件をかかえてしまっており,どうさばくか頭が痛いほどだ。

オープンソースを扱う企業が多くの仕事を抱えられる理由は,オープンソースという,巨大な資産が世界規模で開発されているからに他ならない。そのオープンソースを地道に育てているのは,日本においては,多くは オープンソースカンファレンスに出展している開発者たちなので,彼らが,土日や深夜でしかオープンソースに関われない現状をなんとか改善されればと思う。

オープンソースの成熟度を上げられれば一気に企業活動とオープンソースが結びつき,より競争力の高いビジネスがひろまるのだが。

そんな彼らに,さらにビジネス感覚を求めてビジネスの現場で戦えというのは酷かもしれないが,それでも,オープンソース陣営にビジネス感覚が求められているのは確かだ。

オープンソースグループ内だけでなく,様々なビジネスの現場に出ていって,グローバルな視野にたって,より競争力を身につける必要がある。

OSSのビジネス活用を目的としたOSS Japanだが,サーバーを専用サーバーに移して一気に表示速度が上がった。こちらもぜひ活用していただきたい。

荒れるコミュニティ,荒れないコミュニティ

  • 2009/08/12 19:17 JST

掲示板やML,SNSは,主催者の運営次第で荒れたり荒れなかったり非常に極端に変わるものだ。

ポリシーがしっかりとしたコミュニティは,荒れない。打算で集まるだけのコミュニティは荒れる。

コミュニティに関わることでたくさんの情報を共有できて恩恵を受けると感じている参加者は,他の参加者へもやさしい。だから,参加者同士でのサポートで,どれだけ巨大化しても決して荒れることはない。

あまり恩恵を感じていないのであれば,他の参加者へも冷淡になって,フォローをあまりしなくなる。さびしいコミュニティになるかもしれないし,どこかで荒れていくかもしれない。

SNSは比較的参加者の素性が日記などによってわかり,ひととなりがわかるので,発言ひとつひとつの背景が想像されていくので荒れるようなことはほとんどないが,掲示板やMLはそういうプロフィール機能が不十分な場合が多いので運営には注意が必要だ。

また,コミュニティ内で議論を活発化するには,既成概念で固まっていてはだめだし,どんどんうちやぶる姿勢が大事だ。

いつもなにかあたらしいことにトライしていき,思いもかけないような成果を次々と生んで,まわりを巻き込む。それがたのしいし,さらにひとを巻き込んでいく原動力となる。

だから,コミュニティに参加するひとたちの姿勢としては,失敗を恐れない。他人の失敗を責めない。何かあたらしいことをみんなでどんどんやってみる。ほんとうに求めることを求める。それは自分自身に問いかけ,迎合したりしない。

これがいつまでも活性化していくコミュニティのありかたではないだろうか。

 

ページナビゲーション