新春!立体視。絵が浮き出て見える

  • 2008/01/01 00:01 JST

2007年は,SOHOがオープンソースに出合った年。日本SOHO協会の記念シンポジウムで「オープンソースがSOHOの未来を拓く」をテーマに基調講演,パネルディスカッションを企画し,全国の主なSOHOリーダーがオープンソースを知り,その種を全国へ持ち帰った年でした。

ここ数日で,ひろろんさんのCMSインストーラが,Geeklog,Zen CART,OpenPNE,MyNETS,MODxと,つぎつぎとリリースされるなど,普及の条件が急激に整ってきています。

2008年は,オープンソースの種が全国で根付き,やがてSOHOにとってオープンソースでビジネスになる最初の年になればと思います。

では,新春立体視をどうぞ。平行法です。

イラスト by cheche

左の絵を左目で,右の絵を右目で見ます。ぼうっと見ていると絵が3つになるので,その真ん中の絵を見れば,絵が立体的に浮き出て見えます。

CMSインストーラでさらに簡単になったイントール

  • 2007/12/30 10:04 JST

CMSのインストールは,各インストーラが独自に改善して急激に簡単になっていく傾向にあるが,この度どんなCMSもさらに簡単にインストールするためのツールが公開された。

まずGeeklogインストーラが開発され,続いてZen CARTインストーラ,そしてこの度OpenPNEインストーラが公開された。

CMSのインストールは,単にこのインストーラを実行するだけで最新のパッケージを自身のサーバ上にアップロードして利用できるようなった。ファイルの展開ソフトやFTPソフトも不要で,どのファイルをどこに,パーミッションをどう設定するのか,CMSごとにルールが違っていたのが,このツールを使えばどれも同じインタフェースですぐにインストールできる。

このツールを公開しているサイトは,Hiroron Labs ~wkyInstallerはオープンソースを簡単にインストール。ひろろんが広島からオープンソースを使う人たちに愛と平和を届けます

ひろろんさんは,今年3月発売されたGeeklog導入ガイドを機にGeeklogに出会い,Geeklogのプラグインなどを多く開発してきたGeeklogコア開発者だ。

オープンソースを,まずはたくさんのひとたちに使ってもらい,フィードバックしてもらうことで,さらにオープンソースが発展して,それが同時に世界中のオープンソース利用者に還元される。ひろろんさんだけでなく,Geeklogの開発者の多くがそういう動きを自然に行っていることに,大きな意味を感じる。たったひとりの仕事かもしれないけれど,それが世界中の多勢への助けになり,それが再びそのオープンソースを使う自分に大きく返ってくる喜びはなにものにも変えがたい。それこそがオープンソースの醍醐味だと思う。

GeeklogではZen CARTプラグインがあり,また,OpenPNEとはシングルサインオンも開発中だという関係で,まずはGeeklog, 続いてZen CART,そしてOpenPNEのインストーラが提供されたが,今後も主なCMSのインストーラが提供されていくのではないかと思う。

自動インストーラは,レンタルサーバによっては無償で提供されているものではあるが,どこも最新版でなかったりして本当に利用するには心もとない。ひろろんさんの自動インストーラを利用することで,常に最新版のパッケージを,トラブル無く展開し,トラブル無くサーバにアップロードし,パーミッションまで設定してくれる。インストールのミスの多くが展開ミス,FTPによるアップロードミス,パーミッション設定ミスであることを思えば,このツールの意義は大きい。 また,CMSごとに異なるインストーラのユーザインタフェースの統一は,この上なくユーザフレンドリーだ。

オープンソースの誤解

  • 2007/12/20 05:46 JST

以前,SOHOの誤解について「誤解されるSOHO」を書いた。だれでも,わたしはSOHOだといえば,SOHOだ。SOHOには様々な職業があり,それぞれ持っているスキルもまちまちだ。卓越した技術を持ったSOHOは一握りであり,たまたま出合ったSOHOがスキルが低かっただけで,SOHOはスキルがどうも信頼できないなどと言われるのは心外だ。

それと同様,オープンソースも,例えばGPLとして公開する。だからこれもオープンソースだ,と宣言したら,どんなソフトウェアでもその時点からオープンソースだ。オープンソースのあるべき姿としては,ユーザ会がしっかりとサポートし,運営されてどんどん機能をアップさせていくことが期待されるのだが,成功しているオープンソースは実際には一握りなのではないだろうか。

オープンソースが成功するのかどうかは,これまでの経験で言えば,オープンソースのリーダーを見ればよい。オープンソースは決してひとりで,あるいは一社が抱え込んで開発していくものではない。オープンソースのリーダーは,そのオープンソースはだれが開発しているのかと問われれば,決して,わたしが,とか,わたしの会社が,とは言わない。開発グループ全体で開発しているんだと言う。リーダーは,わたしがリーダーだと自らあまり言いたがらないが,だれがみてもリーダーだと分かるほど,リーダーはそのオープンソースにこころから入れ込んで活動している。そうしたリーダーの周りには自然にスキルの高いコア開発者があつまり,良好な開発ネットワークを構成していく。リアルで集まるオフ会でも同様に良好なコミュニケーションを育んでいるので,オープンソースを知るにはユーザー会へオンラインで参加したり,オフ会に参加してみれば良いだろう。

だれもこころから入れ込まないオープンソースは,たとえユーザが多くても,たとえ今機能が高いからといっても,良好なユーザー会は成立せず,オープンソースならではのコミュニケーションやフィードバックも期待できないだろう。

オープンソースはセキュリティが心配だとよく言われるが,IEとオープンソースのFirefoxを比べてどちらのセキュリティが高いだろうか。

オープンソースはレスポンスが遅いとよく言われるが,Firefoxの例えばセキュリティリリースのレスポンスを遅いと言うだろうか。

オープンソースはひとつひとつまったく違った理念で活動しているようで,決してオープンソースだからといって同じ動きをしていないことに気をつけたほうがよい。

ページナビゲーション