PHP5への移行を急ごう

  • 2007/07/25 15:14 JST

先週は京都でオープンソースカンファレンス2007 Kansai@Kyotoが開催されて,Geeklog Japaneseはブース出展し,セミナーを開き,ライトニングトークにも出演した。

セミナー後は特にブースに人が集まり,大きOsc2007kansai_3_original
な反響が。持ち込んだGeeklog導入ガイドはめでたく売り切れた。Geeklogの機能の良さ,将来性を理解していただけたのではないかと思う。

将来性といえば,PHP本家によると,PHP5が登場して3年経ち,PHP6も開発中であることから,今年いっぱいで4.x系列のサポートは終了,来年8月8日でセキュリティパッチの提供も終わるとのこと。

GeeklogユーザでPHP4の環境で稼動させているのであれば,いまから急いでサーバの環境をPHP5に移行させてほしい。

PHP本家のサポートが終れば,Geeklog JapaneseもPHP4のサポートはできず,PHP5へ向けた開発に注力することになり,PHP4のユーザは取り残される。

GeeklogはPHP4でもPHP5でも動くので,今の内に移行しておくとよいだろう。Geeklog Japaneseでは記事などで積極的に5への移行を促している。

そういった状況であるにもかかわらず,大手のレンタルサーバでPHP5を提供しているサービスは驚くほど少ない。

すでにMediawikiはPHP5でしか動かない。PHP4でしか動かないCMSがいくつかあることがPHP5切り替え作業の足を引っ張っているのだとしたら,レンタルサーバ会社は,CPIのようにPHPを複数のバージョンで提供して,.htaccessでPHPのバージョンを指定できる方式等を採用してほしい。

CPIでは,Geeklog Japaneseへのサーバ無償提供によりPHP5・MySQL5での動作確認が取れた。CPIでも詳しく紹介された。インストール方法もWikiにアップした。

CPIの他,レンタルサーバ各社の動作確認を今後も行っていき,安定して運用できるパッケージを提供したいので,レンタルサーバ各社へコンタクトをとりはじめている。

 

 

 

総務省へ。SOHO支援はオープンソース支援で!

  • 2007/06/30 10:33 JST

一般的にSOHO支援は,もともと,本部に委託される業務情報を配信して業務委託,あるいは人材紹介を行うことがメインだったが,これからはオープンソース開発支援にもっと重心をおいてはどうだろう。

主催しているSOHO支援グループのIvy SOHOは,2004年からオープンソースのGeeklogを開発をサポートしている。Geeklogだけを開発サポートして他の競合CMSはあまりサポートしていないのでもう少し広げる必要性はあるとは思うが,すこしでもSOHOにとって有益なものを育てていくことも重要だとおもう。

SOHOにとってなにが必要かといえば,営業ツールとしてホームページがもっとも有益だ。

受発注は,受発注サイトも増え,個々のホームページで発注・受注ができるので,受発注システムは必ずしもSOHO支援としては必要ではなくなってきたように思う。受発注システムよりたいせつなもの,それが,多くのSOHOも含め,関わっているオープンソースなんじゃないかと思う。

一口にオープンソースには様々なソフトウェアがあるが,汎用CMS,ブログ,カート,SNSなど,オープンソースのなかでもCMSのカテゴリのソフトウェアはSOHOにとってもっとも身近に感じられるのではないか。

Wikipedia CMS では,多くのCMSがリストされている。CMSの多くがオープンソースであり,GPLライセンス※で配布されている。

総務省のみなさまへ

SOHO支援はどんなSOHOに役立ちそうな?ソフトウェアをSOHOとは無縁の大きな会社で,しかも大きな費用で開発させることではありません!SOHOが本当につかえるソフトウェアは,それぞれのSOHOも関わり育て上げられる,そして永遠に進化していくオープンソースが究極の選択です。SOHO支援ならオープンソース開発とそのコミュニティ支援です。もっとSOHO支援の大きな柱としてオープンソースに目を向けてください。

Ivy SOHO交流セミナー7月6日開催のお知らせ

Ivy SOHO交流セミナー in Tokyoを7月6日15:00より全国のSOHO8000人が集うIvy SOHOグループの連携拠点,東京渋谷・セルリアンタワー15階にて開催します。
ZDNETニュースリリース
参加者募集中です。

さまざまなライセンスとそれらについての解説

大阪から東京へ

  • 2007/06/03 17:06 JST

大阪から東京へ移転してきた。自宅は小金井,オフィスはまずはバーチャルオフィス型にして渋谷に置いた。基本的には小金井で実務を行い,会議,セミナーや打ち合わせの際に,渋谷のオフィスまで出かけることになる。

あつまりやすい渋谷を拠点にでき,これからの活動がたのしみだ。

さっそく先週は

LinuxWorld Expoの.orgパビリオンに出展した。オープンソースを応援してくれる企業が用意してくれた無料スペースだ。そこでセミナーを正規に1回,毎日さらにゲリラセミナーを行ったので,合計4回もセミナーを開くことができた。

今回出展して,大阪と東京の規模の違いをまざまざと見せ付けられたような気がする。大阪から会社のメンバーを呼んだのだが,こういったイベントが複数あることでどこもホテルは満室になってしまっていた。出展するブースも活気があり,来場者も多かった。どこも積極的であかるい雰囲気に満ち溢れている。あたらしい良い出会いもたくさんあった。

東京へは全国から集まるが,さて,大阪でイベントを行ったとき,全国からどれだけ集まるだろうか。

Geeklogはずっと大阪でセミナーを開いてきた。Ivy SOHOグループも関東より関西,そして満遍なく地方都市に多い。そのためなのか,Geeklog導入ガイドは,東京の紀伊国屋よりも,大阪の紀伊国屋の売り上げが大きいそうで,しかも地方都市での売り上げが,他のCMS本と比べて多いのだそうだ。

というわけで,これからはすこし手薄だった東京でセミナーを開いて,Geeklogの良さをしっかりと伝えていきたい。

ページナビゲーション